TOP PAGE » 浴室リフォーム, トイレリフォーム, 洗面リフォーム, 新着情報, リフォーム事例 〜マンション編〜 » おトイレと浴室が逆勾配!!と、インタビュー | 横浜 アリキリ

おトイレと浴室が逆勾配!!と、インタビュー | 横浜 アリキリ 

横浜市  安心リフォームアリキリ・Arikiri

 

投稿者:Ai Takase

 

 

 

 

 

 

 

★ビフォー・アフター ~マンション編~

 

— O様 —

地域:港南区

施工日数:1週間

費用:2,180,000円

 

浴室・洗面・トイレリフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

— トイレ工事 —

 

 

 

 

 

 

 

[施工前]

 

 

 

 

 

 

 

なんと、あってはならない事に、既存のおトイレの排水が逆勾配でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

[施工前]

便器から壁までの排水管が上り坂です。

[施工後]

便器から壁までの排水管が下り坂です。

上の比較画像でお分かりの通り、通常は右画像のように壁に向かって下がって流れやすく勾配が取られます。

 

 

お施主様、長年トイレの流れの悪さに悩んでいたそうです。。

トイレの流れが悪い事で数年前に他業者さんを呼んだ事もあるそうです。

チェックをして、問題ないと帰られたそうで、トイレの流れの悪さを諦めていたのだとか・・(;´・ω・)

 

 

 

 

 

今回の相見積もりでもアリキリスタッフしか気付かなかったそうで、トイレのわずかな勾配の異変に気付くのも、経験と観察力と成せる技だと思います(^O^)

 

 

 

 

 

これからは、安心しておトイレ流して下さい♪

節水タンクでもザババババーーッですよ(*^^)v

[施工後]

今回使用のトイレはTOTOピュアレストEX・ウォシュレットはTOTOのアプリコットシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

— 浴室工事 —

 

 

 

綺麗にお使いですね!!これでも施工前です(*’▽’)

[施工前]

 

 

 

 

 

しかし、なんとなんとなんと!!

浴室を解体すると、浴室まで排水が逆勾配である事が判明しました(;^ω^)

 

 

 

 

[施工中]

排水管の勾配をチェックします。

[施工中]

入口の枠材、約2㎝ほど洗面所から高くする事で排水の勾配を確保する事が出来ました。

 

[施工中]

ユニットバス丁寧に組立中です。

 

 

 

 

 

 

 

上品なベージュのアクセントパネルをお選びで、ほんわか落ち着く空間になりました(*^-^*)🎵

広くて羨ましい限りです(^O^)

[施工後]

今回使用のユニットバスはTOTOのマンションリモデルバスルームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

— 洗面台工事 —

 

 

 

 

 

 

洗面カウンターも、綺麗にお使いだし立派な広々カウンターです(*’▽’)

[施工前]

 

 

 

 

 

 

 

元々が広いので問題なく洗面台のサイズを小さくして、サイドキャビネットを設けました!

収納力アップですね(*^-^*)

[施工後]

今回使用の洗面台はTOTOのオクターブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事後にお施主様にインタビューをさせて頂きました(*^-^*)

1.今回の工事のキッカケは?

築十数年でユニットバス等の入替に踏み切った経緯などあれば・・

 

お風呂が汚れやすくなったり、鏡もウロコが付着して取れない・・・etc…

浴槽の栓も故障していて不便を感じていた。そんな時、ご近所でフルリフォームを行ったお部屋を見て一気にヤル気になりました。

 

 

 

2.数社相見積もりの中、アリキリに決めた決め手は何ですか?

 

長年の疑問であった「トイレのつまり」の原因をアリキリさんだけ気付いて下さり、その他いろいろな場面で、とても親切・丁寧・誠実さを感じました。

知識も豊富で信頼できると思いました。

 

 

 

3.便器や浴室の排水の勾配がとれてないとは、思いもよらない事実だったと思いますが、トイレの勾配等のスタッフの説明は分かりやすかったですか?

 

とても分かりやすかったです。

私からは「トイレのつまり」の事は言わなかったのに下見の時に『トイレつまりませんか?』と聞かれた時は正直驚きました。でも、長年の疑問が解決してとてもスッキリした気持ちになりました。

 

 

 

4.浴室排水の勾配は施工中の設備屋から現状説明があったと思いますが、分かりやすかったですか?

また、アリキリの職人の対応や意識、施工はいかがでしたか?

 

浴室排水も逆勾配だったとは、ホント驚きました。説明も分かりやすかったです。

浴槽にたまった水の排水時間を計っていたのにも驚きました。

手を抜く事なく、きちんと作業して下さってると感じました。

 

 

 

5.工事を終えて、ご感想をお願いします。

 

すべてにおいて、アリキリさんにお願いして良かったと思ってます。

相良さんのきちんとした対応、職人さん達の丁寧な作業。感謝してます。

今回できなかったキッチン。何年先になるかわかりませんが、是非アリキリさんにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事を終えて担当より

営業・現場管理:相良啓介

 

今回、現地調査の時点でトイレの排水管が逆勾配になっていることは確認できていましたが、実際に工事が始まると既存の浴室も勾配がとれていない事が発覚し、施主様も驚いていました。

最近は流れの悪さも少し気になっていたようで、今回の工事で改善出来てよかったです。

 

 

 

 

■ O様、この度はご依頼頂き有難うございます。

これからもアリとキリギリスを宜しくお願い致します。

アリキリスタッフ一同

 

 

コメントフォーム

新着ブログ

-->