お子様が巣立ち、のんびり夫婦二人暮らし | 横浜 アリキリ 

 

横浜市港南区 アリキリリフォーム・ArikiriReform

 

 

 

 

 

★ビフォー・アフター ~マンション編~

 

 

 

― O様邸 ―

 

地域:港南区野庭団地

施工期間:1ヶ月半

費用:4,660,000円

 

 

お子様が巣立ち、夫婦二人の生活に

間取りを有効に・・趣味を楽しむ・・ そんなリフォームこれから増えそうです(*^-^*)

 

~間取り変更・防音・断熱リフォーム~

 

 

※以前にお風呂とおトイレのリフォーム記事も上げさせて頂いております。詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

― 間取り変更リフォーム ―

 

 

 

 

 

もう既にリフォームしてある箇所がありましたので、O様のビフォーではありませんが野庭団地の現況図は今後野庭団地にお住まいの皆様の参考になればと思い野庭団地現況図を掲載させて頂きました。

 

O様、中央の押入れをベッドスペースにすると云う大胆な発想です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

南側が旦那様のベッドスペースです。

 

 

 

南側は梁の関係で、天袋収納スペースが確保出来ません。

正面からはニッチで飾り棚と・・

 

 

 

 

天井点検口を利用してチョットした天井収納を確保です(*’▽’)

 

 

 

 

 

北側が奥様のベッドスペースです。

 

 

 

北側には梁がないので、ベッドスペースの上部に天袋を確保出来ました。右側にも片開きの収納を確保です。

なんせ押入れ3間分を無くした分けですから、チョットの隙間も収納にしたいですよね(*^▽^*)

 

 

 

そして、お二人のベッドスペースの間には壁が有りますが、通風だけではなく寝ている時でもお互いの様子や変化が分かるようにとの設計で小窓を設けております。

 

 

 

 

そして、サンルームは旦那様の趣味のお部屋です。洋間にオーディオセットを置いて優雅に音楽を楽しむのです(*’▽’)🎵

 

 

CDも沢山お持ちですので、壁面にCD収納スペースです。

 

 

 

 

壁が抜けている事で、明かりとりにもなります(^^)/

 

 

 

近隣への音漏れも配慮の防音と、結露カビ対策に断熱施工もしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

工事を終えて随分経っているのですが、快くインタビュー訪問させて頂けました。

 

 

 

 

1.工事のキッカケはなんですか?

 

子供の成長で、夫婦二人暮らしになったので布団からベッドの生活にしたかった。

引っ越しも考えたが住み慣れた所を出るのも面倒で・・

 

 

2.アリキリや担当の印象・対応はどうでしたか?

 

キッチンをお願いしたガス屋に頼むか・・その後のリフォームを頼んだ業者にするか・・

でも中々な規模なリフォームでその2店舗ではピンと来なく、野庭団地に詳しいリフォーム屋さんを探したらアリキリさんに出会えて、社長の人柄の良さで決めました。

 

 

3.職人さんの印象・対応はどうでしたか?

 

非常に良かったです。黙々と作業されてました。

住みながらのリフォームだったので、毎日寝るスペースを確保して頂き助かりました。

 

 

4.工事の仕上がりや、お気に入りの部分などあれば。

 

CDラック!!大変気に入っております。

あと、お風呂!!

ここは元々が1116なので1216飛び越えて1316サイズを入れてもらえてとても広くなって嬉しい。

お風呂を広げる為に縮小したトイレも問題ないです。 ※お風呂の記事はこちらから

 

 

5.その他リフォームを終えて感想など。

 

リフォームの後輩へ・・業者選びは提案力・希望を叶えてくれる対応力・担当者との相性が大事だと思います。

野庭団地は野庭団地に詳しい、経験値の高いリフォーム屋に頼む事が安心に繋がりますよ。

 

 

 

 

O様、インタビューのご協力有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

工事を終えて担当より

代表:常田豊

 

 

O様とは同年代という事も有りますが、はじめてお会いした時から考え方が近いという印象でした。

 

今回印象的だったのは押入れを解体してベッドスペースにすると言うご主人のアイデアです。

 

ご夫婦の間でも必要以上に干渉しない、でも気配を感じられるように室内窓を取り付けると云うものですが、私も大賛成でした。

 

あくまでも施主様がご希望の生活スタイルを持ち、それに対してプロが現実的な提案をさせて頂く、これが良いリフォームのコツではないかと思います。

 

そんなわけで今回は通常の野庭団地リフォームではあまり行わないアイデアを随所に出すことが出来、私にとっても楽しいリフォームでした。

 

個人的な考えですが、リフォームはお客様の考え方(価値観)と、会社の価値観が近いほどうまくゆく傾向が有るように感じています。

 

 

 

投稿者:Ai Takase

comment closed

新着ブログ

-->