施工事例|築34年、おしゃれな マンションリノベーション| 横浜 港南区 リフォーム アリキリ

  2009.10.12



横浜市  安心リフォームアリキリ・Arikiri


★ビフォー・アフター ~マンション編~







リノベーションならではのおしゃれな空間が出現!

ブラックとホワイトのコントラストが素敵です。

「築34年のマンション」施主様の斬新な発想で実現しました。




— S様 —


地域:港南区野庭団地

施工期間:2ヶ月

費用:9,810,000円


キッチンをL型に・・子供部屋を明るい南側に・・思い通りに間取りを変更フルリフォーム




beforeafter





[施工前・解体・断熱工事]


発泡ウレタン断熱工事をする事で、壁内部の結露を防止し、カビの発生を防ぎます。








[施工後]


子供部屋とリビング・キッチンの境に稼働間仕切りを設置しました。


キッチンが暗くならないよう光を取り込めパネルにし、開口が広く取れるよう引き分け扉です。






 




間仕切りを開けると子供部屋です。明るい南側に間取りを変更しました。

壁面収納たっぷりの広々スペース誕生です。




[施工の様子]



これだけ広い空間ですと、クロス屋さんの腕がなりますね!







― システムキッチンリフォーム ―




[施工前・施工中]





[施工後]




野庭団地でもL型のシステムキッチンが入ります(*^-^*)

こちらは子供部屋とは逆に「ブラックのキッチンにホワイトの天井・壁・床」でスタイリッシュな仕上がりになりました。




子供部屋から見た完成間近のキッチンとリビングの様子






— 浴室リフォーム —





[施工前・施工中]



ホールインワン・壁ピタと呼ばれ、出た当時は画期的で長らく愛された広い浴槽です。

でも、タイルの壁は寒いし掃除は大変・・





[施工後]



野庭団地の浴室工事は限られた施工方法しか出来ない棟があります。


こちらの棟ではタカラの広ろ美ろを入れさせて頂きました。見た目はシンプルですが、

空間を出来るだけ広くとれるようオーダーで作り、天井・壁・床・浴槽の保温機能は抜群です(*^-^*)







— 洗面・トイレリフォーム —




[施工前]

既存の洗面所の入口は結構な高さの段差があり、高齢者にはなかなか日々の生活に不便ですね。。




[施工後]



洗面台もスライド収納とサイドキャビネットで収納力アップ(^^)/

淡いブルーとホワイトで柔らかく明るい空間になりました。段差も解消し安心です!




[施工後]


TOTOのレストパルで、後方の天板と紙巻器の天板を洗面台と同じく淡いブルーにしました(^O^)

野庭団地はトイレを出てすぐが洗面所なので、手洗い器はなくても大丈夫です。








— 北側居室リフォーム —




[解体・断熱工事]





[施工後]


床をダークブラウンにし、内窓サッシで、防湿・防音も完璧です。

特に北側居室はカビに悩まされますので断熱工事はおすすめです。




左:既存の押入れをクローゼット仕様にしました。コートもゆったり掛けられます。

右:玄関の明かり取りの為、壁にスリットをいれました。







— 玄関リフォーム —




[施工前]






[施工後]


左:玄関もホワイトとダークブラウンを基調にしたモダンな雰囲気に仕上がりました。

床から天井までのミラー付き玄関収納で、お出かけチェック完了です♪


右:壁のスリットのおかげで、昼間玄関に電気を付けなくても北側居室からの光で明るくなります。








工事を終えて担当より



代表:常田豊


築30年以上が経ち、水回りが傷んできた事と、お二人のお嬢様のお部屋をと考えご相談頂きました。


お嬢様が家を出られ、ご夫婦二人だけになった時には、そのお部屋を手を入れる事なく使える様にとのご要望が有り、設計で苦労しました。

図面のようなアルミ可動間仕切りを採用する事で、お客様のイメージ通りに出来ました。


インパクトのある白とダーク色のフローリングの使い分けを希望されましたが、質感を上手く表現出来たと思います。


70㎡以下のマンションでも工夫によって現在か将来にわたって多面的な使用方法に対応が出来るご提案が出来たと思っています。




■ S様、この度はご依頼頂き有難うございます。

これからもアリとキリギリスを宜しくお願い致します。

アリキリスタッフ一同









  1. 営業エリア:横浜市 / 港南区・栄区・南区・戸塚区・磯子区・金沢区・泉区・旭区・保土ケ谷区

    当社はきめ細やかな対応を営業方針としており、概ね30分~40分以内のエリアに限らせて頂いております。詳しくはお問い合わせください。
    リフォームのご相談はメール・お電話にて事前にご予約をお願いいたします。ご相談申込みページ

  2. 営業時間:9:00~17:30 電話受付17:00まで  お客様専用:0120-414-065
    定休日:日曜日・祭日・第2、第4土曜日 (Arikiri働き方改革)

リフォーム 横浜 港南区 栄区 戸塚区 リノベーション キッチン 浴室 水回り 屋根外壁 マンション 戸建て